「弱い立場の人により添い命とくらしを守るのが私の原点」 山口みよblog

ymiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

高校生は戦争立法真剣です

5月21日、ローカルな萩山駅で朝宣伝。
早朝の雷にどうなるかと思いましたが、朝は、からっと晴れました。
走って駆け抜ける男性も、「戦争法案に反対しましょう」との声にもどって
チラシを受け取って階段を駆け上って行きます。
国民の世論で「絶対戦争法案」
c0362458_08273784.jpg
を阻止しましょう!
[PR]
by yamaguti-miyo | 2015-05-21 08:59

暑い一日、どっちも大切

c0362458_20130874.jpg
c0362458_20153044.jpg
今日は、原発ウオークと救援会の学習会が重なってしまいました。
手分けして参加。
学習会の合間に会場にウオークが通りかかり、みんなで応援です。

[PR]
by yamaguti-miyo | 2015-05-17 20:34

「戦争する国」日本中で反対の声

全国で戦争法案反対の声をあげています。
ここ、東村山市でも、昨日は東村山駅、今日は久米川駅で30名でチラシを配り、署名を集め、
声を限りに「戦争立法に反対する署名にご協力してください」と・・・・・・・・・・・・・
「今、赤ちゃんや、小学生が大人になった時、憲法9条を傷つけず、渡したい」心から訴えました!
c0362458_20334157.jpg
c0362458_20291728.jpg

[PR]
by yamaguti-miyo | 2015-05-16 20:38

12日「戦争立法」全条文 自公が合意に怒り

c0362458_16211952.jpg12日朝、定例の朝宣伝。「戦争立法」全条文が自民党、公明党で合意したことで、
しんぶん赤旗を見る視線が感じられる!
佐藤直子市議、尾崎あやこ都議と後援会員、6名での宣伝でした。
憲法9条を破戒する今回の合意に「絶対阻止する」決意を訴えました。
[PR]
by yamaguti-miyo | 2015-05-12 16:29

最後のよりどころ

電話で支持を御願いしている途中、携帯に受信が・・・・・・・・・
「アパートをおいだされる」・・・・・・・・
また、
「親の借金100万円が自分に」・・・・・・・・・・・・
午前中に2件の相談が寄せられました。
一件は、東大和の議員に御願いし、もう一件は、お会いして
事情をよく聞いてからです。
切羽詰まって、最後のよりどころが共産党なのです。
もっと気軽に相談できる公共窓口がほしいです。
市の姿勢、窓口のアピール、市民の立場に寄り添う
市役所にしなければと思います。
c0362458_10215071.jpg
4

[PR]
by yamaguti-miyo | 2015-04-18 10:34

日本共産党が県議選で31議席増!

4月14日、久米川駅南口。さとう直子さんと一緒に朝の宣伝。

いっせい地方選挙の前半戦。
日本共産党は、道県議選でプラス31議席。政令指定都市でプラス29議席。
「戦争立法」にストップをかけ、福祉破壊の自治体のあり方を変えようという日本共産党の訴えに共感が広がりました。

結果をお知らせする「東京民報」号外は、みなさんよく取ってくれました。
一般新聞やテレビでは、日本共産党の躍進をあまり報道しないようで、驚いていました。
「良かったね!後半戦もがんばって」の応援の声。
宣伝カーを運行していても、雨のなかで、ガッツポーズで答えてくれる方もいました。後半戦にもつなげたいです。
明日も、明後日も、駅で配ります。
c0362458_11054175.jpg

[PR]
by yamaguti-miyo | 2015-04-15 11:06

朝の駅頭宣伝

今日は、3月議会最終日、私は議会対応へ。
「後援会8名は、朝八坂駅で宣伝。自民党系の候補者が後から
一人。山口メンバーの中でいっしょに宣伝。
終わった時『演説聞いてて、確かに共産党は必要』
『じゃあ、kさんも共産党に入ったら』と・・・・・・
とにかく、寒かった!」
という報告を受け、元気になって議会に行ってきます。
c0362458_20483103.jpg

[PR]
by yamaguti-miyo | 2015-03-26 20:49